ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

2022年度初日・新入生スカウト成果

こんにちは。今回は、俺の甲子園の新入生勧誘(ガチャ引き)の結果についてです。

新年度から、ガチャで排出される選手も世代が変わります。なるべく早い段階で獲得できた選手のほうが、その分引退までの期間が長いため成長しやすいです。そこで、今回一気にガチャを回して大量に選手獲得していこうというのが狙いです。

ちなみに去年も同じことをやっていました。

positive894681.hatenablog.com

今回は、昨年より更にガチャ券とポイントを貯めて挑みます。ちなみに去年はUR4名、SR投手2名という結果でしたがこれを越えられるのか注目です。

 

【目次】

 

 

 

 

 

1.状況の整理

まず、今回引くものはこちらです。

f:id:positive894681:20220402220905j:plain

レアガチャ 56枚

SRガチャ 2枚

URガチャ 2枚

10連ガチャ 1回

(+ノーマルガチャ 約9000回)

そして、レアガチャにおける各レアリティの出現率はこのようになっています。

  • R 82.602%
  • SR 15.125%
  • UR 2.269%
  • LR 0.004%

ここから、今回のガチャ回しにおける期待値を算出します。正確な数字は小数点以下の桁がだいぶ続きますが、ここはだいたいの数字を表示しておきます。

  • レアガチャ56回→およそR47枚、SR8枚、UR1枚
  • SRガチャ2回→およそSR2枚
  • URガチャ2回→およそUR2枚
  • 10連ガチャ→およそR8枚、SR2枚
  • 合計→R55枚、SR12枚、UR3枚

ということで、R54枚、SR12枚、UR3枚という結果であれば確率どおりということになります。これよりSRやURが多ければラッキー少なければアンラッキーということになります。また、仮にSRやURが期待値より少なくてもLRが1枚でも出現するような事態となればラッキーといっても過言ではありません

さて、結果はどうだったのか。一応、ノーマルガチャ分とは別で集計しました。ノーマルガチャのほうは数えるのも面倒だったのでURしか数えていません。期待値との差に注目です。

 

 

 

 

2.特にほしい選手リスト

と、その前に、今年度特に求めている選手はどういったタイプかということをまとめておきましょう。以下の4タイプのうち、3タイプ以上当たるようなことがあれば勝利といっていいです。

 

① コントロールB、球速140は狙える投手。左ならなおよし

投手は何人いても困りません

 

② 肩力C以上の捕手

捕手には肩は不可欠、ただ打撃も最低限のライン欲しい

 

③ セカンド

新2年生、なんとセカンド不在なので新チームがピンチ

 

④ 左打ちの外野

逆に奇跡。ひとりくらいいてもいいじゃんか

 

さて、それではいよいよガチャの結果を振り返りたいと思います!

 

 

 

 

3.ガチャ振り返り

※こっから暇つぶしに書いたなっげえ駄文がしばらく続きます。端的に結果を知りたい方は「4.結果」まで飛んでください。

 

⑴ 最速の加入、高橋泰

さて、まずは1回1万円ガチャを3回引いていきます。まあここは全部Rでも仕方ないわけですg

f:id:positive894681:20220402220928j:plain

え?

  • 名前:高橋泰
  • 番号:20220161
  • 投打:右投右打
  • 身長:167
  • 体重:59

【能力】f:id:positive894681:20220402221054j:plain

うっそだろ!?

いきなりUR登場。能力はものすごく池原(20210161)と似ています。比較すると、より攻撃面の能力が優秀なのが高橋、池原は左打者サード兼任含め守備での優位性といったところ。しっかり守れて、かつ打撃も悪くないということで有望選手です……が、2年の加茂(20210177)とも能力が似ていて、その加茂があまり打ててないというのがきにならないわけではない……まあどれだけ伸びるかに期待ですね。*1

 

 

⑵ 極限まで削ぎ落とした走力に、無念が宿る

なんか想定外のことが起きましたが、気を取り直してここからレアガチャ祭りです。とりあえず56回、誰が当たるでしょうか。ということでかなり序盤で当たったのがこちら!

  • 名前:山本俊輔
  • 番号:20220158
  • 投打:右投右打
  • 身長:170
  • 体重:58

【能力】

f:id:positive894681:20220402221314j:plain

いきなりポジションかぶった!笑

守備力Aは素晴らしくて打撃能力も高いんだけど、走力肩力がこれどうなんだ?走力低いとせっかくの打撃能力が活きてこないっぽいのがこのゲーム。余裕があれば、もしくは今後野手がまるで当たらなければ育てていくという感じですねこれは。なんか生きる道探したいなあ。*2

 

 

⑶ 打てるのか、本当に打てるのか

続きましてレアガチャから当てたUR選手はこちら!

  • 名前:渡辺大
  • 番号:20220125
  • 投打:右投左打
  • 身長:173
  • 体重:67

【能力】

f:id:positive894681:20220402221334j:plain

……お、おう!

全体的にまとまってて悪くはない!左打者というのもいいね!ただこれならファースト以外を守れてて欲しかった!レベル80まで上げても長打力がCに届いていないのも想定外!今後の成長に期待です。*3

 

 

⑷ 僕らは、ひとりでは強くなれない

その後しばらく心を無にしてレアガチャを引いてたところ、なんとまたURが!

  • 名前:長内海渡
  • 番号:20220159
  • 投打:右投右打
  • 身長:177
  • 体重:71

【能力】

f:id:positive894681:20220402221351j:plain

この能力、ものすごい既視感

……わかった、2年の伊藤一輝(20210158)だ。打撃はやや伊藤が上、走力や守備は長内がやや上。なるほどね。これは攻撃面で期待ですね。主軸も任せられるかもしれないレベルだと思います。ショートでの起用、コンバートさせての起用、いろいろ考えてみたいです。めっちゃショート増えてますが、ショート争いが活発になるのは良いことです。*4

 

 

⑸ 天才はいる、嬉しいわ

レアガチャ56回を引き終えたので、貯まってたURガチャ2枚を引きます。まずはこちら!

  • 名前:稲留勇人
  • 番号:20220142
  • 投打:右投右打
  • 身長:172
  • 体重:66

【能力】

f:id:positive894681:20220402220948j:plain

これ強くね?

守備力と肩力が逆だったら文句なしでしたが、十分期待できる有望株です。本職のセカンドもしくはサードへのコンバートの可能性もありますが、打撃強化してレギュラーをかなり期待したい選手です。長打力Aに伸ばして、渡辺の後継者にするのもありですね。*5

 

 

⑹ 可能性は人を熱くする

そして、もう1枚のURガチャの結果はこちら!

  • 名前:川澄龍一
  • 番号:20220141
  • 投打:右投左打
  • 身長:177
  • 体重:69

【能力】

f:id:positive894681:20220402221421j:plain

またセカンド!

なんとここまで6/6が内野手投手と捕手と外野手は今回UR実装されなかったのかな?……というのはさておき、こちらは守備が安定していそうなセカンドです。ベンチに入る可能性はそれなりにありそうなので、これは期待していこうと思います。内野のフォーメーションを考えるのが楽しくなってきました。*6

 

 

⑺ わずか加入1日でベンチ入りするなんて

さて、ここからノーマルガチャです。ノーマルガチャでURなんてまず期待しないほうがいいですからねー、って気を抜いていたら序盤、だいたい10回目(91~100人目のタイミング)くらいで事件発生しました。

  • 名前:大家直弥
  • 番号:20220163
  • 投打:右投右打
  • 身長:171
  • 体重:62

【能力】

f:id:positive894681:20220402221446j:plain

今日もう何回も見たなこのポジション

ただ、今までと違うのは、キャッチャー兼任のショートだということ。ということで、セカンドの習熟度もAあります。守備面で文句なしなので、さっそく春大会からユーティリティ枠でベンチに入ってもらいましょう。第2捕手が他のポジションも守れるというのはかなりありがたいです。にしてもここまで4/7がショートですけど、どうしたんですかねこれ。

あと完全に余談ですけど、ノーマルガチャで加入したUR選手って「一般入試で入れる優秀な学力まで備え持っちゃった野球エリート」感あるなぁ、って思います。*7

 

 

⑻ 神はいる、そう思った

もうこれでノーマルガチャからURは来ないだろう、と再び気を抜いていたら、だいたい半分くらいポイントを消費したタイミングでした。

  • 名前:荻野遼
  • 番号:20220116
  • 投打:右投左打
  • 身長:166
  • 体重:63

【能力】

f:id:positive894681:20220402221507j:plain

お……?お……??

キャッチャー?攻守ともに良くね?肩もCあるの?ほんとにレベル80でもCある?

f:id:positive894681:20220402221521j:plain

あるわ。まじかよ。

こんな展開が存在していいのか。さすがに考えられない結果に、僕はどこまでも夢を見た。奇跡に最も近い引き、荻野遼。てことで、君さっそくだけど春大会出てくんない?と、千葉ロッテマリーンズばりの大胆抜擢。彼を背番号2で行きます*8

 

 

⑼ 佐瀬新大、お前はなぜ来てくれたのか

上記の選手等をレベル上げしているうちにポイントが貯まったのでガチャ券に交換。狙いはここまでなんと1枚も来てないUR投手とUR外野手。投手はSRでも強いのがいたりするんでどうにかなるもんですけど、野手のSRは格段に能力ダウンするためちょっと苦しい。そこで、外野手が是が非でも欲しいところ。

しかし、レアガチャ券は残り10枚しかありません。外野手は来ないのか。外野手は来ないのか……

  • 名前:佐瀬新大
  • 番号:20220186
  • 投打:左投左打
  • 身長:175
  • 体重:68

【能力】

f:id:positive894681:20220402221546j:plain

外野手来た!外野手来た!外野手来た!外野手来た!外野手来た!外野手来た!打てるのか?問題ないと……左打者、左打者、左打者かー!!なんと左打者かー!!テイエムオペラオーの2000年有馬記念の実況っぽく読んでください)

率も長打も期待出来て俊足。守備面も大きな穴はない。春季大会のメンバーに加えるかは迷ったので見送りましたが、練習試合で試してみていけそうなら1年夏からいきなりメンバー入りというのも考えられます。*9

 

 

 

 

4.結果

さて、レアガチャ合計70枚の結果はこちら!

  • UR→6枚(!?)
  • SR→6枚
  • R→58枚

びっくりです笑

そして、ノーマルガチャでも2枚URを引き当て、貯まったポイントをレアガチャ券に引き換えた分のガチャでさらにUR加入。

まさかのいきなり9名です。

え、まじ?凄すぎて感情が迷子です笑

 

また、特に欲しかったリストについては

①→投手当たらず

②→希望に合致の116番

③→141番、142番の2枚抜き

④→186番

投手が当たらなかったのがやや残念ですが、②~④を達成し、かなり満足度の高い結果となりました。

 

今回獲得した選手の評価、今後の見込みとしては……

①チーム事情加味してどうか

  • 荻野→S(春季大会即戦力正捕手)
  • 渡辺→B-(新チームベンチ入り争い、場合によってはレギュラーも)
  • 川澄→B(新チームベンチ入り争い、場合によってはレギュラーも)
  • 稲留→A+(新チームレギュラー有力候補)
  • 山本→C+(新チームベンチ入り争い)
  • 長内→A(新チームレギュラー候補)
  • 高橋→A(新チームレギュラー候補)
  • 大家→S-(春季大会即戦力ユーティリティ)
  • 佐瀬→A+(夏大会ベンチ入り争い~新チームレギュラー有力候補)

②チーム事情抜きに能力としてはどうか

  • 荻野→A-(肩Bあればさらに良かったがバランス良き)
  • 渡辺→C(打力がネック)
  • 川澄→B(打力弱いが守備走塁が高レベル)
  • 稲留→B+(打撃は良いがセカンドなら守備力必要)
  • 山本→C-(鈍足弱肩ショートは厳しい)
  • 長内→B-(ショートとしては守備面が弱い)
  • 高橋→A(守備面文句なしで打撃も最低限は期待できる)
  • 大家→B+(ちょっと打力不安が大きい)
  • 佐瀬→A-(もう少し打力あっていいのかも)

といったところです(評価はS~Cの4段階。それぞれ+-もあり)。大満足のガチャとなりました!

 

 

 

 

5.おまけ~期待のSR

これらに加えて、このようなSRが加入しました。投手と、ちょっと面白そうな野手を紹介します。

⑴ SR右腕

  • 名前:佐野龍也
  • 番号:20220052
  • 投打:右投左打
  • 身長:165
  • 体重:53
  • 投法:オーバースロー

【能力】

f:id:positive894681:20220402221750j:plain

球速がやや速め、コントロールはがんばって伸ばす必要あり、変化球に不安。

 

 

⑵ SR左腕

  • 名前:松崎慧太
  • 番号:20220053
  • 投打:左投左打
  • 身長:179
  • 体重:68
  • 投法:オーバースロー

【能力】

f:id:positive894681:20220402221805j:plain

コントロールはBに届きそう。変化球はチェンジアップなのがやや残念だけど悪くない。左腕。ということで、こちらは育成対象になりそうです。

 

 

⑶ 謎の快速選手

  • 名前:中川大地
  • 番号:20220092
  • 投打:右投右打
  • 身長:163
  • 体重:51

【能力】

f:id:positive894681:20220402221818j:plain

SRで走力Aって初めて見た。君、セーフティバント得意なんじゃない?っていう能力です。SR野手って滅多に良い選手来ないですけど、この選手はちょっと気になったので紹介してみました。

 

*1:タイトル元ネタ→2011年宝塚記念CM・サイレンススズカ「最速の機能美、サイレンススズカ

*2:タイトル元ネタ→2012年天皇賞春CM・ライスシャワー「極限まで削ぎ落とした身体に鬼が宿る」

*3:タイトル元ネタ→2013年日本ダービーCM・ウオッカ「勝てるのか、本当に勝てるのか」

*4:タイトル元ネタ→2011年ジャパンカップCM・エルコンドルパサー「僕らは、ひとりでは強くなれない」

*5:タイトル元ネタ→2011年日本ダービーCM・トウカイテイオー「天才はいる、悔しいが」

*6:タイトル元ネタ→2011年安田記念CM・タイキシャトル「可能性は人を熱くする」

*7:タイトル元ネタ→2013年天皇賞秋・バブルガムフェロー「わずか3歳で天皇賞を勝つなんて」

*8:タイトル元ネタ→2011年有馬記念CM・オグリキャップ「神はいる、そう思った」、本文中太字元ネタ→2013年天皇賞春・ディープインパクト「こんな馬が存在していいのか?敗北など考えられない戦いに、人はどこまでも夢を見た。奇跡に最も近い馬、ディープインパクト

*9:タイトル元ネタ→2013年有馬記念CM・テイエムオペラオーテイエムオペラオー、お前はなぜ走れたのか」、本文中太字元ネタ→2000年有馬記念実況「残り310mしかありません」「テイエムは来ないのか?テイエムは来ないのか?テイエム来た!テイエム来た!テイエム来た!テイエム来た!テイエム来た!テイエム来た!抜け出すか!?メイショウドトウと!!テイエムテイエムテイエムかー!!わずかにテイエムかー!!」