ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

北海道日本ハムファイターズのお話

えー、あけましておめでとうございます笑

 

半年ぶりくらいに更新します。はい。

更新止まってる間に栄冠クロスがリリースされ、そっちも頑張っています。

 

さて、今回は、ゲームの野球ではなくリアルの野球の話です。

 

【目次】

 

 

 

 

 

1.上沢直之投手、MLB挑戦

上沢投手、ポスティングで無事渡米が決まりました。

契約内容としてはマイナー契約で、そこから昇格を目指すとのこと。なかなか厳しいルートなのかなあと思ってしまいますが、スプリングトレーニングでは招待選手として参加し、そこでメジャー昇格を果たせば最大約5億円まで年俸がアップするスプリット契約だそうです。しかも、報道によれば他球団のメジャー契約を断ってのレイズ選択だそうです。新庄監督も言うとおり、本当に格好いいなと個人的には思ってますし、この挑戦は応援したいです!

 

 

 

 

2.北海道日本ハムファイターズ、超大型補強

まず一言言わせてください。

どうした日ハム

僕の知ってる日ハムはこんなに補強費なかったはずです。そこはさすがエスコンって感じですけど、それにしても外国人めっちゃ連れてくるわ、FA目玉選手の争奪戦を制するわ、いや本当にどうしたんですか。

 

 

 

 

3.勝手に予想、2024年の1軍メンバー

てことで、勝手にどういうメンツで戦うことになるのか、予想してみました(敬称略、順番は背番号順)

 

⑴ 先発投手

  • 14 加藤貴之
  • 17 伊藤大海
  • 18 山﨑福也
  • 20 上原健太
  • 45 バーヘイゲン
  • 24 金村尚真・59 根本遥楓(併用的な)

なんかバーヘイゲン帰ってきた笑

冗談かと思ったバーヘイゲン投手のカムバックとかいう超絶朗報もあり、上沢投手いなくなるのにだいぶ期待の持てるラインナップに。バーヘイゲン投手とか、直近5年のハム外国人投手では一番良かったまでありますからね?まあ、2023年はリリーフだったみたいですから、もしかしたらそっちでの起用となる可能性もありますけどね。想定どおり先発でバーヘイゲン投手がやってくれるなら、上沢投手の穴普通に埋まりそうなんですよねえ。

とりあえず、加藤・伊藤・山﨑・バーヘイゲン4投手は確定組かな、と。そして、大学時代の先輩(山﨑福也投手)がFA入ってきた上原投手も、そろそろ何か掴んだんじゃないかと思い選出です。最後の6枚目は期待の若手である金村投手と根本投手で交互に投げ抹消的な運用になるのかなーと。2人とも1試合をゲームメイクする能力に関して既にトップクラスだと思いますので、あとは1年間投げることができるかどうかがポイントではないかと思っています。

他の先発候補としては、先発リリーフどちらもいける北山投手、新外国人マーフィー投手、サブマリン鈴木投手、豪速球ルーキー細野投手あたりも挙がってきそうですね。更に、育成枠の孫投手や福島投手、期待の大器である達投手あたりも争いに加わってほしいところです。

 

 

⑵ リリーフ投手

  • 玉井大翔
  • 宮西尚生
  • 田中正義(クローザー)
  • 河野竜生
  • 福田俊
  • 池田隆
  • 山本拓実

頑張れジャスティ

こちらは正直誰入るのかわかんね、ってのが本音です。先発投手と比べるとやや不安が残りますが、とりあえず2023年しっかり数字を残しているメンバーを。先発候補としてた北山投手はリリーフもできますし、制球難が不安なものの直球の威力が魅力的なザバラ投手、トレードでやってきた黒木投手、怪我からの復活を目指す齋藤友貴哉投手、育成枠で復帰してきた鍵谷投手といったあたりも候補でしょうか。元タイトルホルダー堀投手、元クローザー石川直也投手らの復活も期待したいですし、育成枠の柳川投手もかなり楽しみな逸材です。

 

 

⑶ 捕手

  • 2 マルティネス
  • 23 伏見寅威
  • 30 郡司裕也
  • 64 田宮裕涼

捕手で迷える幸せをかみしめています

この中で、郡司選手はおそらく内外野メインでしょうから、中心はマルティネス選手と伏見選手でしょうね。個人的には、打撃で差を作れるマルティネス選手をメインに据えてほしいと思っています。「ゆあビーム」が持ち味で2023年終盤に猛アピールした田宮選手もブレイク候補ですから、今年一気にレギュラーかもしれません。ルーキーの進藤選手も2位と期待は高いですね。

 

 

⑷ 内外野手

結局清宮・野村・万波なのよ

2023年は一言で言って「万波大暴れ」だったシーズンでした。むしろ、正直それだけだった感も否めません。清宮選手と野村選手はお互い怪我や不振で悩めるシーズンだったかと思います。清宮選手の終盤の失速も気になりますし、野村選手はなかなか壁をやぶれずにくすぶり続けている印象です。ですが、上記の3名が結局打線としては全てなんじゃないかなーという気がしていて、ここが活躍できるかどうかなんだろうなと思っています。

他に気になる選手だと、随所でいいプレーを見せていた細川選手、怪我からの復活を期す淺間選手、執念こと今川選手も頑張ってほしいです。

 

 

⑸ 野手ベストオーダー

  1. 8 スティーブンソン
  2. 7 松本剛
  3. 5 清宮幸太郎
  4. DH レイエス
  5. 2 マルティネス
  6. 9 万波中正
  7. 3 野村佑希
  8. 6 上川畑大悟
  9. 4 奈良間大己

けっこう打てそう

外国人ガチャオーダーにはなっていますが、特にスティーブンソン選手は頼むから当たりであってくれ……。レイエス選手はこんなこと言ったらあれですが、ダメならダメでマルティネス選手・野村選手・郡司選手等DHでも使いたい選手がいるんですよね。でも1番センターはなかなか埋まってないのが現状です。西川選手が2021年ちゃんと気持ち切り替えれていたらなあ。なのでここは大事かなーと。ただ、五十幡選手の打撃力が改善されて一気にレギュラー掴むって展開も十分あり得ると思います。

あとはどうか二遊間問題が解決しますように…。世代交代を進めていきたいという方針は賛成ではありますが、今年も去年みたいな状況であれば「9番ショート中島」を検討してほしいところです。

 

 

⑹ 個人的注目選手5選

・9 中島卓也選手

気付けば野手最年長は90年世代。平成2年ですよ。そのひとりが、野手最古参となった中島選手です。個人的にはスタメン起用してほしいです。たぶんまだ打率.250で盗塁30とかやれると思うんです。

 

・21 清宮幸太郎選手

万波選手が一躍全国区のスターとなり、本当に万波のシーズンだった2023年のファイターズ。一方、怪我もありなかなか苦労したシーズンとなったのが清宮選手でした。清宮選手が万波選手とタイトル争いするような活躍を見せてくれると、間違いなくファイターズは上位進出が叶います。

 

・29 細野晴希投手

ドラ1ルーキーはやっぱり気になります。制球難が課題ではあるものの、ここまでえぐいストレートを持つ左腕というのは希少価値が高いです。1年目から1軍登板があるとは思いますが、そこで一気にチャンスをつかんでほしいです。

 

・39 有薗直輝選手

なかなか清宮選手と野村選手が伸び悩んでいる現状、ポジションも打者としてのタイプも被る有薗選手にとってはチャンスだったりします。ファーム成績見ると、正直まだ掛かってしまう気もしなくはないですが、何かきっかけをつかんで、次世代の大砲が活躍姿を見たいです。

 

・196 孫易磊投手

「ドラフト0位」とか言われてる孫投手。スペックからしても、かなり楽しみな選手です。まず育成、ということはまだじっくり育てるプランがあるのかもしれませんが、どのくらい日本でやれるのか注目しています。