ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

春季大会振り返り

皆さんこんばんは!

春季大会が終わりましたので、その振り返りです!

 

 

2回戦 後攻 8-0 7回コールド勝ち

背番号1~9がそのままスタメンに入り、2023年初の公式戦に挑む。

先発・石川は念願の背番号1を背負い、気合十分。初回から2三振を奪うピッチングでチームに勢いを与えると、その裏は山田の2ランホームラン、小林の犠牲フライ、林のタイムリーヒットで合計4点と幸先の良いスタート。先発の石川はその後も無失点の好投を続け、相手打線を圧倒し続ける。すると4回裏、山田の2点タイムリーツーベースで追加点を獲得。6回裏には再び山田の2ランホームランが生まれ、ダメ押しに成功。最後は齋藤が相手を打ち取り、コールド発進。

この日はエースと主砲という投打の柱がそれぞれ大活躍。先発の石川は6.2回を5安打5奪三振四死球とほぼ完璧な投球。主砲の山田は4打数3安打2本塁打6打点という大暴れで石川を援護した。

 

3回戦 後攻 9-0 7回コールド勝ち

打順を組み換え1番に中川、4番に小林を起用。先発はWエースの一角、亀山が登板。

先発は背番号1の座を明け渡すこととなり奮起が期待される亀山。初回から三者凡退という最高の立ち上がりで、石川に負けじとチームに流れを呼び込む。すると2回裏、林の内野安打で1点を先制。そして3回裏、先頭の中川が好走塁でいきなりチャンスを作ると、山田のタイムリーツーベースが飛び出す。そして山崎もタイムリーヒットで続くと、この日公式戦での結果と調子を買われ4番に座った小林が2ランホームラン。見事に期待に応える。4回以降も打線は小刻みに得点を重ねていき、5回表から登板した木本もスコアボードに0を並べていく。7回表はピンチを招くも、最後は三振でゲームセット。2試合連続のコールド勝ちとなった。

亀山が4回、木本が3回をそれぞれ無失点に抑え、チームはこれで14イニング連続無失点となった。打線は、2回戦から打順が変わった2名の活躍が目立った。中川は4打数3安打1盗塁とリードオフマンの役割を十二分に果たす。そして小林は4打数2安打1本塁打4打点と4番の仕事を見事に果たした。

 

4回戦 後攻 4-2 勝ち

打順は3回戦と同じ、先発として調子の良さを買われた佐藤が登板。

初回、先頭にヒットを許すと送りバントで1アウトランナー二塁に。3番をサードライナー、4番をセカンドゴロに打ち取り無失点……と思いきや、セカンド中川がまさかのタイムリーエラー。チームとしても春季大会初失点を喫する。しかしその裏、山田ヒット、山崎フォアボール、小林内野安打で満塁のチャンスを作ると、6番の岡部が走者一掃タイムリーツーベースを放ち、すぐさま逆転に成功する。その後5回裏、小林のタイムリーツーベースで追加点をゲット。6回表の先頭打者からソロホームランを浴びるも、その後は相手の追加点を許さず、再逆転を許すことなく勝ち切った。

先発佐藤は6.2回を自責点1で切り抜け、その後リリーフ登板した木本も無失点ピッチングを披露。与四死球ゼロと安定した投球となった。打線は、大会通じて不調だった岡部が4打数3安打3打点とようやくお目覚め。

 

5回戦 先攻 7-0 7回コールド負け

先発は木本。石川は昨日の不調から完全には脱しておらず、リリーフ待機。

……しかし、正直振り返るにも一方的すぎて振り返りようがありません。3回終了時点まではお互い0-0だったことくらいでしょうか。なんならうちはパーフェクトに抑えられていましたし。で、4回以降、木本がバテたのか崩れ、リリーフした石川も流れを止められず、そのままコールド負けを喫しました。

打線は2安打無得点と完璧に抑え込まれてしまいました。山田でもこれなんだもん、仕方ない。ただ、格上相手にどう戦うかは今後考えていかなければなりませんね。

ちなみにスコア表示ってたしか後攻チームから先って決まってた記憶なんでこうしてるけどそれで合ってるのかな。

 

 

ってことで、今大会は3勝挙げることができました!今大会、一番印象に残った選手は小林でしょうかね。途中から4番に座り、打線を引っ張っていました。

夏に向けてまた練習頑張っていきたいと思います!それでは!