ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

新チーム育成方針②内野手

こんばんは!前回の続きです!

positive894681.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

1.ファースト

⑴ 辻優多(No.20220121)

やはり長打力が魅力的ですね。鈍足ではありますが、打撃成績もそれなりに優秀です。左投げなおかげで、外野適性もまあまあ高めです。山口がいるので可能性は低いものの、レギュラー起用は考えたい存在です。現時点でOPSも.800台に乗っているので。まずはミート伸ばしていこうかな、という感じです。

 

⑵ 富川雄太(No.20220124) 

ミートがもっと伸びれば面白い存在……なのですが、いかんせんそのミートがかなり低いのでなかなか起用に困りそうな存在でもあります。長打力と走力が高いので、素材としては魅力的なんですけど、ロマン砲って感じに終わりそうなんですよね。守備位置もファーストだしなあ……。まあミート伸ばすのは確定です。

 

⑶ 渡辺大登(No.20220125) 

獲得したときは「守備型のファーストで打撃がアレだし……」とか思ってましたけど、なんか練習熱心なんですよ。2年生の中でもここまでミート伸ばしてる選手はあまりいません。そこそこ打撃も期待できるところまで成長してくれてます。ただ、ベンチ入りを検討するレベルかというと……。長打力もBに届いたらかなり面白いですね。

 

⑷ 山口大輝(No.20220131) 

2年生で打撃Aに届いたのは当校史上初の快挙でした。ただ、やはり走力がかなりネックになってそうなんですよね、打撃成績的に。OPS.900台あたりを期待したいんですけどね。今の目標としては、長打力Aにしてそれから走力アップの特訓です。妙に守備が良いのも個人的にはじわります。

 

 

2.セカンド

⑴ 尾形浩輝(No.20220134)

辻みたいな能力していますが、打席の左右の違いが原因なのかこちらはあまり成績が良くないです。尾形のほうが走力高いのに。能力値だけ見ればセカンドが適任すぎる能力って感じしますね。守備力もかなり高いですから。なので使いたいんですけど、この打撃成績ならわざわざ使わなくても、いう感じです。ミートCにしたらどうでしょうか。

 

⑵ 中川龍人(No.20220137)

現セカンドレギュラーです。守備が若干アレかもしれませんが、打撃力の高さが魅力的すぎます。旧チームから既にレギュラーでした。もし可能なら走力含めのB3つにしたいところですが、ミートAを狙いたい気持ちもあって迷っています。守備は…まあ余裕があれば笑

 

⑶ 浦田駆(No.20220138) 

バランスが良いセカンドですね。逆に言うと、突き抜けた強みもないため、なかなかレギュラーとして考えられるかは怪しいところ。全く能力としては悪くないんですけどね。これ走力がCになったらちょっと世界変わったりするんですかね。迷いどころです。バランス型の育成って。

 

⑷ 川澄龍一(No.20220141)

レギュラーにするには打力不足が痛すぎます。守備走塁が抜群に良いかと言われるとそれも怪しい……。これミートB狙えます、走力A狙えますとかいうならまた違ったのでしょうけれども。それを狙えたのがNo.20220139だったんですよねー。似て非なるって感じです。

 

⑸ 稲留勇人(No.20220142) 

いつの間にかすげえいかつい能力してる選手に進化していました。彼も練習熱心なんですよね。主軸を任せたくなる能力となっています。このままどこまでミートが伸びるかチャレンジしていってもいいかもしれません。3年生の山崎(No.20210178)の2年生7月当時よりもミートの伸びは良いので、ミートBとか期待しちゃいたいと思います。

 

⑹ 吉田航介(No.20230136)

新チームではショートを守ることになりそうな俊足巧打型セカンドです。現状目指しているのは長打DミートA肩力Dです。打撃練習を重点的に取り組ませつつ、試合での成長分で肩Dに期待しようかなというのが今の作戦です。ミート+2000くらいであれば余裕でしょう。これらをクリアしたら、次は走力を伸ばせるだけ伸ばしたいです。

 

⑺ 塩見龍(No.20230138)

完全にベースコーチ要員になりそうなセカンドです。打撃はここから伸ばすのも難しそうな気がしていますが、果たして。仮に長打力ミート両方Cに届くようなことがあれば、この走力を兼ね備えていますし新チームのレギュラー格を期待してもいいかもしれません。

 

⑻ 石田貴博(No.20230140)

ミートBと走力Dは是が非でも達成したいです。現状はなかなか打撃成績残らなさそうな能力なので。守備は良いのでセカンドとして考えると悪くなかったりもします。1年生大会ではセカンドとして頑張ってもらう予定です。いやあ、ほんとなんとも言えん能力だな石田……笑

 

 

3.サード

⑴ 小林真仁(No.20220147) 

意外と能力が良い感じになってきています。長打力CミートAとかに到達したらかなり強いんじゃないですかね。走力もAに近いBですし。現状はまだレギュラーとして起用するには心許ない成績ではありますが、化けることに期待したい能力をしています。果たして稲留を外野に追いやりレギュラー獲得なるか。

 

⑵ 尾本優斗(No.20220150)

ベースコーチにはもってこいみたいな能力をしているスイッチヒッターです。打撃もCに届きましたが、ここから長打BミートCとかになったら夢が広がりますね。サードのわりに肩が弱いという、無視してはいけなさそうな弱点もありますが、小林同様期待したくなる潜在能力を持ち合わせています。

 

⑶ 平山翔(No.20230149)

バランス型の、それこそ「え、何から伸ばせばいいの?」ってタイプの選手です。全面的にそこそこ良いんですよね。まあやっぱ打撃伸ばしますかね、せっかくサードですから攻撃的な選手を起用したいところです。長打BミートBとかになればそれこそ中川みたいな感じになるわけですし。

 

⑷ 柿本大輝(No.20230150) 

サードとしてはなかなか理想に近い気がする能力です。守備にここまでステータス振らなくても、とは思いますが。長打AミートC走力Dを目指してこれから頑張ってみます。そのくらいの能力ならさすがにレギュラー確定クラスになるでしょう。ただ、現状は1年生大会で使いたいかというと……

 

⑸ 坂川一也(No.20230153)

俊足サードっていう現実にはそこまで多くないスタイルの選手ですね。長打BミートC走力Aとかになったらかなり強い気がします。守備も穴になるようなレベルではありません。かなり尾本と能力が似ている気がするのは気のせいではないです、はい。彼もいきなり出てくるというよりはじっくり時間をかけて、ですね。

 

 

4.ショート

⑴ 長内海渡(No.20220159)

前チームの大黒柱はファーストの主砲・山田(No.20210128)でしたが、新チームの大黒柱はこの長内でしょう。目標は長打力A・ミートBに乗せることです。それを達成したら、ショートということもあるので守備総合評価Cを目指していくつもりです。1学年上の伊藤(No.20210158)よりも強いですよ彼は。

 

⑵ 高橋泰世(No.20220161)

守備型ショートが毎年登場している気がする、この161番。3年生はサードショート兼任の池原ですし。ちょっとここから打撃力アップを期待するのは難しいですし、長内の守備固めというポジションに落ち着くのかなあと思っています。なので、とにかく守備を鍛えていきたいです。肩力で+2000とか行ったのは初めてな気がします。

 

⑶ 大家直弥(No.20220163)

高橋を守備要員として育てていきたいなんて考えを披露しておいてあれなんですけど、たぶん大家がそのショート守備固め要員となる予定です。肩弱いんでキャッチャーとして使われると……みたいな不安はありつつも、複数ポジション守れる分軍配が上がります。現在必死に守備を鍛えています。目指せ肩B守備A。

 

⑷ 塚田優樹(No.20220167)

打撃型……のようなバランス型のような……というなんともいえない選手ですね。彼がキャッチャーだったらレギュラーだったかも。武器がなんとも見当たらないですし、練習試合成績もなんとも言えない絶妙な可もなく不可もなく、という状況です。新入生URが大量に入ってきてたら素材行きもあり得たかもしれません。まあ打撃練習させます。