ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

欲しかった選手をしっかり獲得できたのか振り返ってみた

こんばんは。そういえば、今年度が始まった頃、こんな記事を書いてました。

positive894681.hatenablog.com

先日、無料3連ガチャを回して今年度の勧誘は終了したので、どれだけ獲得できたかというのを振り返りたいと思います。

それと、上記の記事はほぼ1年前の見解に基づいた選出でした。なので、どういう選手が活躍しやすいか等も当時とは見解が異なっています。「このランキング今考えたらありえねえな」なんて選出もあったりします。今ならわかる「長打力EよりミートEのほうがなんとかなる」。なので今回は

  1. 1年前欲しかった選手
  2. 今考えてみるとこう選んでおくべきだった欲しい選手
  3. 大本命
  4. 獲得に成功した選手

という順に紹介しつつ振り返っていきたいと思います。

 

【目次】

 

 

 

 

1.ピッチャー

  • 欲しかったトップ3→105、107、108
  • 今ならこのトップ3→105、106、108
  • 当時の大本命→107
  • 今なら大本命→105
  • 獲得に成功→105

今年度は当たり外れが激しくて警戒していた投手でしたが、なんと無料3連ガチャで105番の獲得に成功しました。本命投手を当てられたのは俺の甲子園やってきて初めてです。これ以外のURもなかなかの好投手でしたから、ここは引きの良さを実感してます。

ちなみに107から106に意見が変わったのは「決め球チェンジアップでそれに頼ることになりそうで怖い。あと左右の問題」という理由です。まあ108も今思えば左腕とはいえスタミナ過剰という問題もあったり。

 

 

2.キャッチャー

  • 欲しかったトップ3→118、119、120
  • 今ならこのトップ3→118、119、120
  • 当時の大本命→119
  • 今なら大本命→119
  • 獲得に成功→なし

キャッチャーは今年豊作だったので期待したのですが、欲しかったURは残念ながらきませんでした。その他のURも肩Dとちょっとキャッチャーとして心許ないレベルです。彼(117)は現在キャッチャーではなくショートとして頑張ってます。

ちなみに意見変更はなし。118の守備力でいいなら、より強肩の109でもいいのでは?と頭をよぎりもしましたが、ミートが高くて長打力と走力が心許ないタイプの打撃を信用していないこともあり、やはり118だろということで。

 

 

3.ファースト

  • 欲しかったトップ3→127、128、132
  • 今ならこのトップ3→127、128、132
  • 当時の大本命→128
  • 今なら大本命→128
  • 獲得に成功→128

昨年度謎の守備型選手大量発生で地獄だったファーストは打って変わって豊作でした。その中でも明らかに能力が高い128の獲得に成功した時点で大勝利です。攻撃面の能力が全てハイレベルながら、守備力もなかなかのものなので、非の打ち所がないです。

ちなみにここも意見変更なし。強いて言えば130なんかも悪くないのかなという気もしますね。まあ130の場合は主砲ではなくリードオフマン的役割になりますが。

 

 

4.セカンド

  • 欲しかったトップ3→136、139、144
  • 今ならこのトップ3→136、137、144
  • 当時の大本命→136
  • 今なら大本命→144
  • 獲得に成功→なし

そもそもUR獲得がなかったので、来季は大丈夫なのかとけっこうひやひやしています。豊作だと感じてたので1人は欲しかったですがこればかりは運なので仕方ないです。ただ、特に136と144のどっちかは欲しかったですね。かなり魅力的でした。

ところで、1年前の僕はなぜ消去法の3番手に139を入れたのでしょうか。守備重視ってことかもしれませんが、これなら137のほうが良いような……。あと、大本命が136だったのは新3年生がセカンド飽和状態だったという背景があります。冷静に考えてレギュラー候補はいてくれんと困るということで大本命は144に変わったのでした。

 

 

5.サード

  • 欲しかったトップ3→152、153、155
  • 今ならこのトップ3→153、154、155
  • 当時の大本命→153
  • 今なら大本命→153
  • 獲得に成功→155

153は逃すも155を獲得できたのでオッケーってところでしょう。EだったミートもとりあえずDに乗りましたし、練習試合の内容見ても普通に使えそうです。下位打線にはなりますが、怖いバッターになってくれそうで期待しています。

それと、今振り返るといくら守備力が心配でも154がトップ3に入らないというのはありえないですね。成長タイプ的も晩成ということで、リアルマネーのない学校からするとちょっと苦労する選手ではありますが、それを差し引いても攻撃能力が驚異的ですね。

 

 

6.ショート

  • 欲しかったトップ3→161、163、166
  • 今ならこのトップ→158、161、167
  • 当時の大本命→163
  • 今なら大本命→161
  • 獲得に成功→161、166(、158)

不作通り越して凶作のショートでしたが、161を獲得できたのでオッケーでしょう。あとショートサブポジ持ちのキャッチャー(117)もいますから競わせていきます。個人的な願望としては今のメンバーだと捕手117・ショート161にしたいです。

そして、当時の僕は一体何を考えていたのでしょうか。あまりに非力だと大変です。実際166は獲得できたものの打率2割・出塁率3割に届かず。ミートBなのに。それなら思い切って打撃重視で158のほうがいいですね。

 

 

7.外野手

  • 欲しかったトップ6→176、178、183、184、190、191
  • 今ならこのトップ6→171、178、182、184、190、191
  • 当時の大本命→191
  • 今なら大本命→190
  • 獲得に成功→178、191

今年度の外野はうまく加入してくれました。191は1番候補、178は4番候補として考えています。191が思ったより出塁能力高くてほっとしています。178は今のうちの4番の能力に非常に似ています。この2人は春季大会もレギュラー起用するかもしれません。

今ならこのトップ6では183を外してはいますが、正直この6人と遜色ないくらいの魅力です。あと171を見落としていたのは流石に節穴としか……めっちゃ強い……。あと、当時191大本命にしてたのって絶対引けたことによる贔屓目あったと思います。

 

 

8.まとめ

意外と悪くなかった。新年度が始まる再来週にも期待