ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

俺の甲子園・2021年度新入生で欲しい選手ピックアップしてみた

こんにちは。ネガ男です。

今日は、俺の甲子園の2021年度新入生の中で誰を獲得したいか、個人的に獲得したい選手を紹介していきたいと思います!各ポジション3名、投手はSRから更に2名、外野手は合計6名を選出してみました!

現状の自分のチーム(札幌元町高校)を踏まえて、という観点も入るので、他の監督さんたちとの評価とは若干異なる可能性があります。また、全UR選手の能力は載せていないので、それを確認したい方は別のサイトを参照していただけると幸いです。

ちなみに基本的な評価の仕方としては

①成長タイプ。早熟のほうが高評価

②右投手・右打者よりも左投手・左打者両打者のほうが高評価

③同じ走力なら優先は長打>ミート 

④バントは一切求めない

という独自基準を設けています。①は課金していない場合特に重要ですね。②も希少性から。あと③については、これまでゲームやってきた感覚として「鈍足があまり打撃成績良くないな……」というのがありまして(我がチームの長打ミート走力BBEが思ったより打ててない)、そこからこの基準を用いています。長打力と走力の一方がA、他方もB以上、そしてミートがD以上みたいな選手いたら理想的、というのが我がチームの方針となっています。あと、バントはセイバーメトリクス的に非効率な作戦ということで、あまり重視していません。高校野球なら本当は多少気にしたほうがいいのかもしれないけど。

 

 

【目次】

 

 

 

 

1.投手

⑴ UR投手

f:id:positive894681:20210406143828p:plain

投手に求めるのは制球力がB以上を狙えること、140キロを狙えること、あたりでしょうか。投手はいくらいても困らないですからね。特に1年生大会を考慮すると、1年生だけで4~5名優秀な投手が欲しいです。SRも余裕で主力候補になります。

まずはUR限定で選んでいますが、その中で選んだのが、この制球の良い3投手。

105は140キロ台、制球B、変化球も3球種。先発やるにはスタミナDは最低でも欲しいかなという気もしますので、使い勝手が良さそうです。また参照した能力データが正しければ、サードのサブポジがついて長打力Aとのことですが、真偽は果たして。

107はこの球速に加え変化球3方向、しかも早熟。ぜひ育ててみたいですね。リリーフメインにすることになるかもしれませんが、ショートスターター狙いもいけたらいいなと思っています。

108はバランスの良い左投手といったところで、コントロールもBまで伸ばせそうです。先発型としては一番じゃないかと思います。

欲しい順は107→108→105ですかね。ただ105と108はどちらでもほぼ同じという感じがあります。他の投手見てても、僕の条件を満たす優秀な投手が揃っているという印象です。上記3投手であれば、現在のベンチ入りメンバーに割って入れるレベルだと思います。

ちなみに僕は新年度初日に102を獲得しています。晩成なのがマイナスポイントだけど左腕で制球も変化球もいいという使いやすそうな投手です。

 

⑵ SR投手

f:id:positive894681:20210407135623p:plain

SRで優秀そうなのはこの左腕2名です。

まず53は制球力の高さが光ります。また球速も特別遅いわけではありませんし、先発もこなせるくらいのスタミナも持ち合わせています。昨年の52番が先発やったらこんな感じになるんですかね(昨年の52番は145キロでスタミナFなため、球速抑えて先発やるイイメージ)

そして54ですが、昨年も54はコントロールCに3球種持ちのサウスポーという強力な投手でした。昨年と比べると球速が格段に増している点が加点要素です。

ちなみに、53は新年度初日に獲得成功しました!

 

 

2.捕手

f:id:positive894681:20210406144051p:plain

現在のレギュラー捕手である清水(No.20200115)が肩力Dと弱肩のため、この3選手のいずれかは獲得したいところです。欲しい条件としては肩力、守備力もけっこう重視したいところです。

特に魅力的なのは119で、このタイプ意外と打率も残すんですよね。わがチームの長打ミート走力がADDの選手とDABの選手がいるんですが、どっちも打率はそこまで変わらず、前者のほうが長打が多い分OPSが高いという感じ。更にこの肩ですよ。

他の118、120も含め全員早熟なのも魅力的です。118に関しては守備力の低さがどう出るか、というところでしょうか。ですが肩力を重視したいので120よりも優先順位は高いかな。ただ118と120にそこまでの差はないですね。

なので欲しい順は119、118、120かな、というところ。この3選手なら清水とレギュラー交代もあるかなーといったところです。

 

 

3.一塁手

f:id:positive894681:20210406144410p:plain

今、奥村(No.20200126)という昨年のNo.1一塁手が在籍しているので優先順位の高くないポジションではありますが、これはもう128がダントツで良すぎます!なんですか、このステータスで早熟って!一塁だと肩力軽視でいいと思うので、理想的なステータスです!

127はミートの低さをどうにか育ててDにはしたいですね。そして132は3番手ですかね。127と132の差は個人的にはほぼないのですが、127のほうが俊足・早熟・左打者って点で評価を上にしました。

128を獲得出来たら、奥村から即座にレギュラー奪取ですね。その他の127や132であれば翌年以降に備えて育成ということになりそうです。一塁に俊足ミート型は求めていないので、他の方々とはやや異なった選出になったと思います。

 

 

4.二塁手

f:id:positive894681:20210406144802p:plain

札幌元町高校は、昨年奇跡のUR二塁手5名獲得というありがたくない事態が発生しました。特にレギュラーは4番を務める打の渡辺(No.20200141)、ショート習熟度もAに伸ばすことに成功した守の寺沢(No.20200135)のどちらかでおそらく決まり、というところ。なのでレギュラー候補は正直そんなにいいかな……という形。ただ、ひとり是が非でも欲しいのが136です。現在SRで捕手と遊撃手というポジションをこなす守備型の船橋(No.20200081)という選手がいますが、その完全上位互換。コーチャー要員としても重宝しそうなのでユーティリティとして欲しいです。

次は、個人的な好みは144です。現2年が引退したのちにレギュラーの可能性が高いのは136よりもこちらでしょう。冒頭で述べたように、長打力>ミートという優先順位があるので、それに守備力も高いのも高評価です。

3番手は正直消去法です。これめっちゃ能力寺沢に似てるんで完全にかぶります。

136は是が非でもほしい、144も当たったら嬉しい……けど他はそんなにいいかなって感じですね。いずれにせよ今年の新入生のセカンドが現2年をどかせるということはなさそう。LR手に入れば話は変わりますけどね笑

 

 

5.三塁手

f:id:positive894681:20210406145223p:plain

2年生にURサードが皆無なので、ここはなんとか欲しいところ。打撃優先もできれば守備も両立させたい、あとはチームバランスによってどこに強みのある選手がいいか、というところです。

そしたら、153というのがいましたね。早熟だし左打だし、守備力以外かなり優秀。やや守備力への不安はありますが、肩も強いしなによりも打撃能力の魅力で完全にカバーできます。

次点は152と155どちらかなぁ。ミート育てて155使いたいかもなあできれば。152は早熟なのが加点だけど打撃能力微妙なのが、という感じ。てことで155、152の順で欲しい順とします。

他にも154という長打BミートC走力Bという打撃能力超優秀な選手もいるのですが、さすがに守備Fまでいくと怖い……ということで4番手。あと145は捕手としてなら使えそうだな、と。結構サードも優秀な選手揃いなんじゃないかなという気がします。ちなみに僕は148を獲得しました。打撃がやや弱い……

 

 

6.遊撃手

f:id:positive894681:20210406145449p:plain

3年生の植田が抜けるとURがゼロになってしまうため、なんとか獲得したいポジションです。ここは守備軽視できないポジションです。鈍足などもってのほか。

1番は163ですかね。正直彼一択かなってくらい、やや不作ですね今年。ただ163はここまでミート高いからいいけどこの長打力の無さが不安材料です。守備のポジションとして割り切るかなーとったところ。

また、今年のショートは晩成が多いようです。161これ長打力と走力たぶんDに落ちますよね。あと166肩力たぶんDですよね、長打力もE維持できるか心配ですし。他ポジションもいけるユーティリティ性を考慮して161、166の順かなぁ。ショートが絶対必要なタイミングでショート不作なのは痛い。

 

 

7.外野手

f:id:positive894681:20210407134410p:plain
外野は一応現状揃ってはいるのですが、3ポジションありますし、良い選手がいればどんどん入れ替えていいと思っています。やはり若干打撃に振りたいですね。守備と肩で片方はD、もう片方はE以下だとさすがにきついかな、というくらい。あと、なるべく鈍足は回避したいです。

で、そんな外野はですね、この中に既に獲得した選手が1名います。

f:id:positive894681:20210408161823p:plain

それがこの191です!肩が弱いのでレフト一択となりそうですが、守備力も高いのでこれは楽しみです。冒頭で述べたとおり「長打力と走力両方B以上と高くて、ミートは最低D」という条件に見事適合します!また、我がチーム初の走力Aなのも楽しみ。春大会終わったら早速スタメン起用させる方針です。出塁率残せるのであれば迷わず1番にします。

176は晩成なのがネックです。打撃能力の条件には一応合致するんですけど、晩成だと踏まえると多分長打力C止まりなんですよね。あとミートと肩本当にDに届くのかも心配です。となると、他の選手と比べると若干劣ってしまいます。

178は走力がやや低めなのが気になりますが、うちの4番(渡辺)と似た攻撃能力なので期待できそうです。

183もこれかなりいいですよね。リードオフマンタイプであり、肩がやや強めなのも良き。好きなタイプはこれのミートと長打力逆な選手ですが、長打力Dあってこのミートと走力なら結構打撃成績残せそうなんですよね。

184は小岩井(No.20200178)の上位互換な感じですから、獲得できればすぐに入れ替えになりそうです。

190もこれかなりいいんじゃないですか?左打ちで早熟というのは191と比較して強みになります。また打撃能力系B2つC1つ。これ一般的には191よりも評価高いんじゃないかな笑

外野は当たりが多いなあ、という印象です。特に183・190・191は僕の中ではほぼイコールです。順位をむりやりつけるなら、191≧190≧183>184>178>176になるかな。184までの選手が獲得できれば2年生からポジション奪取となりそうです。

ちなみに僕が191以外に引き当てたのは181と188。181は守備能力が優秀なのでコーチャーとしてベンチ要員になりそうです。188はちょっと鈍足過ぎる(走力F)のがネックですがそれ以外はすべて優秀な選手でした。

 

 

 

 

以上のように選出してみました!ここで選んだ選手以外にも当たりのURはいます。特に投手・捕手・外野手は豊作なんじゃないかな、という印象でした!

 

↓もし興味のある方がいれば、ぜひこのリンクから始めてみてください!

orekou.net