ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

好きに選べて完全覚醒できるならこのメンバーで1年生大会出たかった

俺の甲子園の監督を務めている皆さん、どのくらいUR選手を集めることに成功したでしょうか。

僕は、一応1学年でスタメンを組めるくらいには集まりました。大会で勝ち上がろうと思ったら、基本的には最低限スタメン全員UR選手となるくらいは選手が欲しいところ。資金力が潤沢ならば気になりませんが、そうでもないチームだと意外と難しいラインだったりします。

そして、1枚獲得しただけではレベル80止まりで、レベル100まで伸ばしたいなら同じ選手を5回引き当てなければなりません。ただでさえ、レアガチャで2.269%の確率でしか引き当てることのできないUR選手です。しかもUR選手はだいたい100人くらいいます。それを5回も引き当てようと思うと、いったいどれだけのレアガチャ試行回数が必要なのでしょう。途方もない数になることは容易に想像がつきますし、課金に頼れないチームであれば非現実的な話でしょう。

また、レベル80段階だと、似た潜在能力値同士の選手でもその成長タイプによって無視できない差が生まれます。なので資金力に乏しいチーム(無課金・微課金のチーム)は成長タイプを物凄く気にするわけです。

 

 

しかし、たまにこんなことを思うことがあります。

 

「好きな選手を好きなように揃えて、全員完全覚醒させられたらどんなチームになるんだろう」

 

と。野球ゲームでもやったりする「ドリームチーム」をつい考えたりするわけです。

 

 

そこで今回、こんな1ミリもプラスにならない無駄なことをやってみました。題して

 

「完全覚醒URで2021年度新入生ドリームチームを組んでみた」

 

LR選手を除いた、個人的なドリームチームを考えてみました。その際、うちのチームの実戦スキル補正が加算されたらどんな能力値になるのかということも気になり、算出してみました。

 

ということで、メンバーを発表します。

  1. 108番
  2. 119番
  3. 128番
  4. 144番
  5. 154番
  6. 161番
  7. 171番
  8. 190番
  9. 184番
  10. 105番
  11. 106番
  12. 99番
  13. 114番
  14. 136番
  15. 153番
  16. 178番
  17. 182番
  18. 191番

こんなメンバーです。補正を加味した能力値は以下のとおりです。

【投手】

f:id:positive894681:20220125210217p:plain

【野手】

f:id:positive894681:20220125210236p:plain

スタメンはこのような感じで考えてみました。

  1. センター 190番
  2. ファースト 128番
  3. サード 154番
  4. ライト 184番
  5. レフト 171番
  6. セカンド 144番
  7. キャッチャー 119番
  8. ショート 161番
  9. ピッチャー 108番

そして、野手のベンチメンバーは次のような役割のイメージです。

  • 13番 抑え捕手、3塁コーチャー
  • 14番 内野のユーティリティ&緊急キャッチャー
  • 15番 調子次第で154番と併用&代打
  • 16番 代打&守備
  • 17番 代打&守備
  • 18番 代走&守備、1塁コーチャー

もっとも、このメンバーが揃っても勝てるかというと、練習設備投資がしっかりしているチームなんかは能力補正+10000近くまで行ってたりするので、甘い話ではなかったり。びっくりしました、対戦校さんの4番に座ってた去年の63番が長打力もミートもAになってて。たしかあの選手推定能力値長打BミートCだったような……

 

ちなみに、上記の18名のうち僕が持ってるのは

  • 99番
  • 128番
  • 161番
  • 178番
  • 191番

です。161番は成長タイプが遅のレベル80なので、長打ミート走力が現時点でオールDとスタメン起用は正直厳しいかな、といったところ。守備が申し分ないのでできれば使いたいのですが。

この中で今1桁確約の方向なのは128番だけですね。まあでもこんだけいれば悪くないのかな?という気も。

さて、あと2か月ほどで新年度です。来年度の新入生に期待します。既に最低2名はUR確定なので。贅沢言わないのでLR選手欲しいです(贅沢)