ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

俺の甲子園・2021年度新入生でSR選手なら誰が欲しいか選んでみた

こんにちは、ネガ男です。

俺の甲子園というゲームでは秋ごろに「1年生大会」というものが開催されます。ガンガン課金しているような監督さんであればメンバー全員UR以上なんてこともできるかもしれません。しかし僕のような無課金勢であれば、18人もURを揃えることなど不可能に近いです。そのため、絶対SR選手も必要になってきます。

そして、いろんな方が全UR選手の紹介みたいなのはしていますが、SRでやっている人は見かけないなあ、と思いこのブログを書き始めたわけです。

さて、そんなSR選手も必要となるチームに参考になればと、僕ならどのSR選手が欲しいかというのをリストアップしてみました!

また、最後にはSRだけで18人ベンチ入りさせてみたをやってみようと思います!

能力値、間違ってたらごめんなさい。直す気力があれば直します笑

 

【目次】

 

 

 

 

1.SR選手チェック

⑴ 投手

f:id:positive894681:20210409220905p:plain

表の左の数字が「欲しい順」です!

まず54は普通に欲しい。昨年の54より球速がアップしている点が、より強力になった点かと思います。

また、53もこれまた獲得したら育てていきたい投手ですね。コントロールBは素晴らしいです。

次は49でしょうかね。138キロ、コントロールCといった点が魅力かと。

これ以降は若干欲しいか怪しくなっていきますが、コントロールの高い順に52、50、51ですかね。

 

⑵ 捕手

f:id:positive894681:20210409221601p:plain

捕手は基本的に肩は欲しい、できれば守備力も、それでいて打撃能力で秀でるものがあればそれをってところでしょうか。

で、まず57番は長打力があり、守備能力がなかなか良いということで。

55と59は59のほうが守備能力高いんですけど、早熟と晩成の差を気にしました。

残り3名は攻撃型ですが、その中でも肩Dで長打力もミートもそれなりにある58が4番手。残り2名は昨日の記事でも触れた「長打力>ミート」の基準で60、56という順です。56の両打ちは魅力ですが、早熟と晩成の差もあります。

 

⑶ 一塁手

f:id:positive894681:20210409221921p:plain

まず1位は63です。打撃能力重視ということでまず選びました。

次点はミートの低さは気になるものの長打力が魅力の61です。

そして65は俊足巧打の左打者、62は外野もこなす選手。

64はできればミートと長打力逆がよかったなーというところでした。

最後の66なんですが、この鈍足ミート型がこのゲームにおいて全然結果残せないこともあって順位は低いです。

 

⑷ 二塁手

f:id:positive894681:20210409222542p:plain

本当は守備重視すべきなのでしょうけれども、SRでそれやると攻撃力が大変なことになったりするので……

まずは、僕が大好きな俊足パワー型の72です。次がミートが高く他もバランスの良い70、同じくバランスの良さが見て取れる67が3番目。

守備だけで言えば69もなかなか優れています。

そして、コーチャーとして優秀そうな71、最後に68です。なんかセカンドわりと優秀な気が……?

 

⑸ 三塁手

f:id:positive894681:20210409222725p:plain

まず78は大好きなタイプです。75もいいねっていう感じ。

この次は77、76あたりまではバランスがいいなーというところです。

74はこちらもコーチャーとしては有能そう。

73早熟で左打者って点はいいんですが、鈍足ミート型は順位が下がりますね。

 

⑹ 遊撃手

f:id:positive894681:20210409222911p:plain

1位は俊足パワー型の82、次は長打力と守備力を兼ね備えた81です。

84はミートの高さと守備力の高さを両立しています。

79は左打者だから……という理由でこの順位。80や83と比較して大差ない気もしますが、あとは好みです。

 

⑺ 外野手

f:id:positive894681:20210409223054p:plain

さて、外野は12名いますね。

まず96はパワーが高く、ミートは頑張って鍛えれば普通に使えそうかなという感じです。

91は大好物の俊足パワー型、守備面の差で1位に劣るので2位としました。

3位は守備力以外まあまあ優秀な87です。

4位の93も長打力が高いですね。

5位はこれ普通に捕手として欲しいな、という86です。

6位の89はコーチャー要員。

7位の88は野力的にはあまり……といいつつもまだバランス悪くなさそうだなということで。

8位は95ですが、守備力だけ高くてもなあ……といったところでしょうか。

9位は92。悪くはないんですけど、晩成の分魅力は低下です。

10位の85も92と似ていますが、鈍足の分更に下です。

11位と12位に至っては典型的な鈍足ミート型。より守備力に難がありそうな94が最下位、11位は90としました。

 

 

 

 

2.18人選出してみた

レギュラーは打順で並べています!

f:id:positive894681:20210409230351p:plain
ベンチ入りは基本的に守備固め要員を中心に選出しています。また、一塁コーチャーと三塁コーチャーは74と89に任せることになりそうです。

そして投手陣能力がこちら。

f:id:positive894681:20210409230444p:plain

54と53は普通にURに交じってベンチ入りもあり得るかなと思います。残りは欲しい順に

 

 

ということで、参考になれば幸いです!