ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

欲しい新入生でベストナイン組んだ

今年の俺の甲子園の新入生で気になる選手を紹介します!

 

 

ピッチャー 107番

コントロール抜群、球速もそこそこ、3球種持ち、早熟といいところだらけのピッチャーです。気になるのは、カーブ以外の変化球はかなり弱いことでしょうか。3年の佐藤(105番)もフォークだけ良くて他2球種がパッとしないというピッチャーで、フォーク狙い撃ちでもされてるのか能力の見栄え程の成績ではありません。とはいえ間違いなく逸材ですね。他に気になったのは100番、102番、105番、108番あたりです。

 

 

キャッチャー 118番

キャッチャーはチームによって欲しい選手変わりそうですね。僕が118番を希望するのは、長打力と肩力に秀でていること、早熟であること、他の能力も致命的ではないこと、が理由です。この選手は、うちの育成環境を考えると育てれば順番にACCBCくらいを狙えそうな気がしています。夏大会前に入部してくれたら、君レギュラーだよまじで。後は、コンバート前提で110番、守備ガチりたいなら119番あたりが有望ですね。

 

 

ファースト 130番

これ、127番か130番かはもう好みの差しかないですよ。エグいです。僕は打撃全振りの130番のほうが好みですね。127番は今うちにいる山田(3年128番)みたいになりそうです。130番はAADDDとかをまず狙って育てていく方針ですかね。この2人のどちらかは絶対に欲しいって感じです。まあ去年は有望なファースト3選手みんなから振られましたが。ちなみに121番も良さげですね。

 

 

セカンド 144番

攻守のバランスがとれている、一番低いのがミートなのでどうにでもできる、といった理由で144番指名です。ACCDCくらいが最終的なこの選手のイメージ像です。この選手が取れたらもしかしたら夏大会レギュラーもいいんじゃないかなって感じです。打撃全振りで行くなら、迷わず135番を行きたいところです。守備型の選手についてはやや不作かもしれないですね。

 

 

サード 151番

正直ここまで肩の弱いサードでいいんかって不安があるんですが、それ以上にこの攻撃力のいかつさでカバーしてしまっていますね。育てていけばわりと簡単にAABFCくらいになるんですかねおそらく。攻撃面だけならほぼLRです。154番・155番・156番も良いとは思いますが、151番の前では霞んでしまいます。例年サードって豊作ですよね、なぜなんでしょう。

 

 

ショート 168番

攻守のバランスを考えたときに、ミートは頑張ればいいから理論で168番を選びました。BDBCCくらいに育ってくれればなって感じです。正直ショートは他のポジションと比べると大注目の目玉みたいな選手がいないラインナップが並びますよね。何故なのか。攻撃重視なら164番、守備重視なら161番・167番がおすすめです。163番もバランス型としては良さそうです。

 

 

外野 179番 181番 192番

179番はミート力の高さが最大の武器な、バランスの良い能力をしている選手です。BACCDくらいに持ってこれると面白いかもしれません。守備も最低限のラインのレベルはあるので、センター守らせたいですね。

181番は日本ハム時代の西川遥輝選手ですって断言していいんじゃないですかね、この能力は。出塁率に大きな期待を寄せられる選手です。育てていくとDAAEDとかになるんでしょうかね。打率・出塁率が残せること、機動力が武器であること、肩がアレなところ、もう西川選手のイメージでしかないです。

192番は攻撃面の能力が高い強肩外野手です。BBBCEとかをまず目指したい感じですね。

あと気になるのは、170番と191番。どちらも長打力Aの大砲です。170番はミートの向上がカギで、191番は鈍足をどれだけカバーできるかにかかってきそうです。

 

 

てことで、オーダー組むならこんな感じ。

  1. レフト 181番
  2. ライト 192番
  3. サード 151番
  4. ファースト 130番
  5. センター 179番
  6. キャッチャー 118番
  7. セカンド 144番
  8. ショート 168番
  9. ピッチャー 107番