ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

春季大会と今後のプラン

f:id:positive894681:20200928163226p:plain

俺の甲子園プレイ記録的ないつものやつ!

【目次】

 

 

 

 

 

1.春季大会結果

今回はこのようなメンバーでいきました。

f:id:positive894681:20220411165402p:plain

f:id:positive894681:20220411165421p:plain

第1試合:先攻 8ー5(延長10回)

第2試合:先攻 5-6×

 

とりあえず、まず言いたいのは

このじゃんけん運のなさはなんなんだ。

ゲームの世界にまで僕のリアルじゃんけん運を持ち込まないで欲しい笑

 

……まあそれはそれとして、今回は投手をある程度継投で繋いでいく作戦だったのですが、それが仇となった感じが否めません。

エースとリリーフエースは今後も全幅の信頼を置けるのですが、心配なのは2年生たちですね。能力は決して悪くないんですけど、いまいち突き抜けた感じがないといいますか。新チームではかなり苦労するかもしれません。また、なかなか左腕に恵まれませんね。左腕で戦力になりそうな2年のURの本橋とSRの平川は、公式戦ですべてを壊す投球をしているのでちょっと頭を抱えています。次期エース候補の佐藤も能力のわりにピリッとしませんしね。もしかして似た能力だと上級生のほうが成績残しやすいとかあるんかな。

野手は全体的には打っているのですが、清水の公式戦成績が能力値のわりにいまいちなのが気がかりです。練習試合成績は抜群なのですが、公式戦ではかなり落ちます。キャッチャーとしては肩が弱すぎて失格で、現在攻撃面に期待して外野守らせている状況なのですが、2年の岡部や1年の佐瀬とレギュラーを入れ替えることも含め検討中です。

 

 

 

 

2.今後のプラン

幸いなことに、4月からたくさんのUR野手が入学してくれたため、その中には期待の選手もいます。特に、キャッチャーの荻野、外野の佐瀬、ショートの長内は夏大会からいけないかと期待する選手です。稲留も新チームでセカンドのレギュラーになる可能性もあるので、気になる選手ですね。まあ荻野は夏どころか春大会から活躍してくれたんですが。

ということで、まず1週間くらい1年生を試してみようと思っています。さっそく数試合やってますが、はっきり結果に差が出ていて笑います。荻野と佐瀬は打つんですよ。でも他の選手が全然ですね。長内と稲留なんて能力値が抜けているのに、といったところ。一方高橋や大家はまあそんなもんだろうな……と。高橋については池原のほうが良いってことでいいとして、大家ももう少し打てれば便利屋として幅が広がるんですが。

あとついてに習熟度を伸ばしてコンバートも可能な準備をする予定です。特に

  • 万が一に備え山田の外野習熟度アップ
  • 打撃が魅力な稲留のサード・外野習熟度アップ
  • 打撃が魅力な長内のサード・外野習熟度アップ
  • 守備要員になりそうな大家のセカンド習熟度アップ
  • 万が一に備え佐瀬のファースト習熟度アップ

あたりは今後を見据えてやっておきたいところです。