ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

俺の甲子園・11月の育成の成果

月末に気が向けばやってるやつ、今月も気が向いたのでまとめました。

 

【目次】

 

 

 

 

1.投手

f:id:positive894681:20211130175244p:plain

花田・大沼はさすがといったところ。大沼は短いイニング限定になってしまうのがネックではありますが、起用法を間違えなければ非常に強いです。

そして齋藤、思ってたより抑えるかもしんないですね。加入当時は5回2~3失点ばっかりでしたが、最近は無失点や1失点も続いていて、なにより制球力のおかげで無駄な四死球がないのが素晴らしいです。

本橋は引き続き制球力を磨いてBに乗せたいです。Cだと正直なかなか荒れますね。

この4人が今のところはベンチ入りメンバー有力候補ですね。

 

 

 

 

2.野手

f:id:positive894681:20211130175300p:plain

現在の主な選手の育成方針はざっくり以下のとおり、という感じです。

①清水

長打力ミートともにBを目指す。ミートはおそらく放っておいても届くので、ここから長打力の巻き返し

②内田

打撃能力メインかな、と。捕手としてずっと使うかというとこの肩力では怪しいので外野習熟度も伸ばしておきたい

③石井

守備評価Cにしたあとは、ミートB狙いかなぁ。そのまま守備力Bを目指すという手もなくはないけど、監督スキルの守備力補正はもうMAXまで伸ばしたので非現実的かな

④奥村

山田の控えのままにしておくのは勿体なさ過ぎるので、外野コンバートに着手。目指せOPS9割勢(清水・奥村・山田・渡辺)全員起用オーダー

⑤山田

長打力Aが目標。2年弱あれば行けるかな。モノが違うのは1年生大会でもよくわかったので、このまま打撃能力を伸ばし続けたい

⑥渡辺

走力Cと守備評価Cが目標。それが済めばあとはミートに注力。ついでにサード適性も伸ばしておく

⑦小林

ミートDにしてから長打力A狙い。現在、ミートを伸ばすのにとにかく必死。彼が打率残せるようになったらありがたい

⑧池原

長打力Cと走力Cを目指していくのか、このまま守備能力特化させていくのかで迷い中。前者を選んでも加茂という失敗例があるので迷い中

⑨伊藤(一)

さすがにショートならせめて守備力Cにしたいところ。長打力Aが可能なら狙ってみたい気もするけど、さすがに遠いか

⑩池田

このまま走力をできる限り伸ばし続けたい。1番打者として必要なものすべてを身に付けさせるのが目標

⑪山崎

ミートCとかもし狙えたら狙いたい……けどいくらなんでも遠い気がする。ただ、伸ばしたいのもそこくらい

⑫岡部

なるべくミートを伸ばすか、なるべく長打力を伸ばすかで迷っているところ。今のところミートで行こうという気持ちが強い

 

 

 

 

3.今後の方針

新規スカウトは終了して、今年度の残りは育成に徹するつもりです。強肩捕手と左打の外野手は結局入手が叶いませんでしたが、仕方がないので来年に期待します。山田を獲得できたので文句は言えませんね。来年野手が不作じゃありませんように。

現有戦力をどこまで成長させられるか楽しみです。