ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

俺の甲子園・10月の育成の成果

札幌元町高校の部員の練習の成果を月1で報告するやつです。ブログ更新頻度がまあ減りましたが、大目に見ていただければ幸いです笑

 

【目次】

 

 

 

 

1.投手

f:id:positive894681:20211031093718p:plain

花田のコントロールがAに到達したため、一層の活躍が見込めます。監督スキルを投手能力向上に振り始めたので、全体的にレベルアップしています。今狙うは本橋のコントロールBですね。本橋も次期エース候補として頑張っています。先日も練習試合で、総合力Bのチーム相手に完封していました。

1年生大会は、投手5名をベンチ入りさせようと思っています。フルメンバーであれば花田と本橋にそれぞれ先発任せて最後は大沼が締めるだけ、というのがチームの状況ですが、今回は本橋だけなので他の投手にも頑張ってもらわなければなりません。現状は本橋・木本・斎藤・平川・大橋で行こうかな、という方針。ベンチメンバーの編成については、複数ポジションを高いレベルで守れる池原の加入のおかげで野手をやや減らせるのがデカいです。

 

 

 

 

2.野手

f:id:positive894681:20211031093732p:plain

外野手の守備力が軒並み高いのは一体何なんだろう、という自分のガチャ運に疑問を抱く今日この頃。1年生中心に起用していますが、大きく打撃成績が伸びてきたのがショートの伊藤でした。今月だけで打率を.020くらい上昇させていて、絶好調と評価しても問題ないでしょう。チーム事情から1年生大会ではセカンドを任せる予定ですが、フルメンバーの際には伊藤が現時点でショート1番手です。

逆にもう少し頑張ってほしいのが、3割を切ってしまったキャッチャーの内田。もう少し下位打線で起用してあげたほうがいいのかな?とも思ったりしています。ただ、それだと上位が右だらけになるんですよね。コアになりそうな左打者がいないというのが弱点。また、あまり内田が振るわないとなると、フルメンバーの際には外野挑戦中の清水をキャッチャーに戻し、内田に代えて小岩井か山崎の起用ということになりそうです。

ちなみに現在のOPSトップ5は

1位 清水(捕).943

2位 渡辺(二).937

3位 山田(一).921

4位 奥村(一).920

5位 木本(投).865

となっています。ひとりだけポジションがおかしい?気のせいです。別におかしくないですよ、だってMLBでもピッチャーがリーグ2位じゃないですか(※あれは「彼」が異次元なだけ)。というか木本、君が1年生で2位なのかい。頑張ってくれ野手陣。木本より能力高いのはいくらでもいるじゃないか……。まあ木本は基本9番だからマーク薄いかもしんないですね笑

 

1年生大会はどれだけ勝てるか、楽しみです