ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

11月終了時点の札幌元町高校

先月、一度チーム状況をまとめました 

positive894681.hatenablog.com

で、そこからどれだけ成長したのか、また来月はどのような方針で育成していくかについて簡単にまとめたいと思います!

 

【目次】

 

 

 

 

1.投手

先月下旬はこのような感じでした

f:id:positive894681:20201022131729p:plain

それが、こうなりました。

f:id:positive894681:20201130091503p:plain

最大の収穫は、1年生左腕SRの滝上が10レベル分もの覚醒に成功したことですね。一気にコントロールBも見えてきて、変化球が若干心許ないとはいえ3方向あることからも、これで先発も任せられそうです。実際けっこう抑えてくれるんですよね。左腕補正もあるのかもしれませんがこれで先発候補5名の手厚いチームになりました。あとについてもとりあえずレベル80まで上げきったのでこれだけ成長しました。現時点ではUR4名(羽生森川花田)と大沼滝上のSR2名が大会メンバーの候補です。野手次第では全員ベンチにぶち込む投手王国メンバー計画もあります。
となると、人員整理として迷ってるのが、2年生SR左腕の吉川どうしようね、ということ。北海道日本ハムファイターズを応援している身としては「左腕の吉川を切る」というのはどうも抵抗がありまして……。まあでも現実でもトレードでまた放出されましたしね、仮にUR当たったら素材かな…。あと塩沢がレベル75まで上がったんですが、これもどうなのか迷いどころ。佐々木もどうしようほんと。あと寺島に関しては今「練習試合で絶対野手能力を上げたい」という目的で酷使&酷使してます。疲労マークの投手投げさせたらその投手に成長経験値が振られることはない、というのを逆手に取った戦略です。横田はまだベンチ入り候補なので残留ですが、宮城が迷いどころ。池田に関しては覚醒させ切って完全開花報酬もらったら合成素材にする方針です。

 

2.野手

f:id:positive894681:20201022132915p:plain

これが…

f:id:positive894681:20201130092600p:plain

こうなりました。

能力値をA~Gの段階に応じて色分けしてるので、例えば池田のミートがAに到達したな、とかそういうところがわかりやすいかと思います。

一番のトピックは奥村の入団でしょう!2020年最強ファーストが入団してくれました。ファーストなんで肩は別にそんないらんのでこれでよくて、他がすべて能力値が高いです。三根もめちゃめちゃ打てるのは事実なんですが、やはりエラー目立ってたので、ファーストとはいえあまり軽視できないんだろうな……と。まあこれで石井のレギュラーの可能性はほぼ潰えました。ベンチコーチャー要員としてものすごく有能ですが、そのためだけにファーストふたり置いておくのもなあ……という悩み、てかURでコスト21もあるのにこの能力ってなんか不思議ですよね。

あとキャッチャーで小泉も入団してくれて、SRのキャッチャーとしては大原と並んでかなり優秀なんですよね。ただ、どうもこの小泉の能力値の上がり方を見る限り晩成…?という疑いがありまして、現状明らかに大原のほうが能力はいいです。キャッチャーに関しては、今後URでいいのが当たらなければ守備能力の低さに目を瞑り清水で行く可能性が高いです。そして大原船橋をサブ捕手にするかなーという。まあ、まだ大橋正捕手の可能性はあります。

そして課題のセカンド。もし今後サード等にURとかが加入すれば渡辺をセカンドで行くということで決めました。もしサードが加入しなければ渡辺をサードで。ということで渡辺は現在サードをメインに守らせつつ守備練習を中心にやらせています。結局チームNo.1のOPS誇るんで、外せません。そして現在はセカンドは寺沢が第一候補、次が村山という感じですかね。保田はいくらなんでも非力というか……。保田ベンチコーチャー要員になりそうです。あ、11月時点の能力、保田は長打力19760です。画像作り直すのめんどいんでここままにしますごめんね。あと、10月に貼った画像にも誤りがあって、寺沢のミートこんなでかくないです。19282ではなくたぶん13282だったんじゃないかと思います。

困ってるのはサード。いまだに斎藤しかいません。いくらなんでも長打力が無さ過ぎてスタメンでは難しい。来年以降のサード加入に賭けるしかなさそう……。

ショートも今は植田いるんで大丈夫ですけど、課題は植田が抜けた後ですね。今のところは寺沢かなあという感じですが、だれかUR当たんないかな……。

外野はいまだにURが2名で、残り1枠どうしようかなというところ。ここも新たにURが入ればいいんですけど、それが無理ならレフト守備捨て戦術ありますね。その場合候補は清水三根村山牧野あたりかな、と。

 

3.育成方針

相変わらずバント能力を上げる気はありません。セイバーメトリクスからして、打率.105以上の場合にバントさせると得点期待値が落ちる、という試算がなされている以上、このシミュレーションで試合の結果が決まる「俺の甲子園」においては無駄なアウトでしかない、という判断です。

それから、12月は冬合宿あるんでそこで一気に伸ばしたいですね。合宿は経験値ヒットとかの兼ね合いで通常と方針が変わってきますが、今月重点的に伸ばしたいのはこの能力↓

・投手

羽生 コントロール(目標A)

森川 コントロール(目標B)

吉川 コントロール(目標C)

花田 球速(目標135以上)

今 球速(目標135以上)

大沼 コントロール(目標A)

滝上 球速(目標130以上)

塩沢 コントロール(目標C)

寺島 コントロール(目標D)

佐々木 球速(目標120)

横田 球速(目標130)

宮城 コントロール(目標B)

池田 コントロール(目標D)

・野手

清水 長打力(目標B)

小泉 長打力(目標D)

大原 ミート(目標D)

船橋 守備力(目標A)

奥村 長打力(目標B)

石井 ミート(目標D)

三根 ミート(目標B)

村山 長打力(目標B)

渡辺 守備力(目標C)

保田 ミート(目標D)

寺沢 長打力(目標C)

斎藤 長打力(目標E)

植田 長打力(目標C)

猿田 長打力(目標E)

吉沢 人望(目標C)

小岩井 長打力(目標A)

池田 走力(目標A)

牧野 肩力(目標E)

山下 長打力(目標B)

黒田 守備力(目標C)

 という感じです!