ネガ男・SAKUの遊び場

俺の甲子園のプレイ日記をはじめ、いろんな趣味に関するブログです

2日連続の幸運。そして現状のチーム

みなさんどうも、ネガ男です。今日の気分はポジ男です。

さて、本日の「俺の甲子園」の道立札幌元町高等学校のプレイ日記です!

【目次】

 

 

 

 

1.今日もやりました

本日、3連ガチャの景品である「UR確定ガチャ券」をゲットしましたので、さっそく引いてみたところ……

f:id:positive894681:20201022130825p:plain

ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

なんと昨日に引き続き、またもやUR投手を獲得!!

 

この選手、妙に脚速いのは謎ですが、バランスの良い投手能力をしていますね。これで1年生はUR投手2名となりました。欲を言えば左右1枚ずつが理想なのでしょうけれども、化けたら面白そうな素材型SR左腕がいますので(No.20200054)これでいいでしょう。実はこれで2年生もあわせてUR投手4名。課金勢でない僕がこれだけURを的確に当てられてるのは幸運としか言いようがありません。3連ガチャは今年度はあと1回が限度かな。

 

 

 

 

2.今のチーム状況(10月22日付)

さて、ここで在籍選手の現状を見てみましょうか。

⑴ 投手

f:id:positive894681:20201022131729p:plain

現在エースは羽生。僕はこの名前を見るとオリンピックで連覇した凄い人より先に将棋で連覇しすぎた凄い人の顔が頭に浮かぶので、勝手に「はぶ」と読むことにしています。ちなみに「はにゅう」と読むほうが人口割合としては多いらしいですね。

話が逸れましたが、この羽生に加え森川花田によるURカルテットが完成しました。については開花合成でLv.80まで上げている最中なので能力値が低いですが、まあ来年の春季大会はこの4名のベンチ入りは確定かな、と。あと1枚入れるか否か、入れるなら守護神候補・大沼かロマン左腕・滝上かの二択となりそうですが果たしてどうするか。また、スタミナ以外の能力で比較すると特により大沼のほうが能力高いという点も熟慮を要しそうです。

また、次の大会である1年生大会ですが、これは既に名前を出した6投手のうちの1年生4名は確定で、もうひとり入れるか否かというところ。他のSR(塩沢寺島佐々木)がやや心許ないのもあり、Rサウスポーの横田の可能性もありそうです。

完全に余談ですが、森川の名前がもし「森内」だったら観る将的の心をくすぐるWエースになったなーなんて思ったり(※同い年のライバルである十八世名人と十九世名人)

 

⑵ 野手

f:id:positive894681:20201022132915p:plain

こちらもいろいろ迷いどころが多いです。

 

まずキャッチャー。URの清水は攻撃力は優秀なのですが(練習試合のOPS調べたらチーム2位だった)、とにかく弱肩。ここからCに持っていくのも至難の業。なのでSRの大原にして、清水を外野にコンバートさせるか?といった計画もあります。

 

ファーストを見てみましょう。ここは守備力に目を瞑って打撃重視にしようということで、迷わずSRの三根に。このNo.20200063は打撃力が素晴らしく、今年度のSRでは最強、URの中に入れても上位という選手です。いいURが出た場合も三根は代打で使う予定です。URの石井はコーチャー兼守備走塁要員にしています。

 

続いてセカンド。なぜかURが4人も出てしまったセカンド。しかも村山渡辺は打撃はいいが守備に不安、保田寺沢は守備は良いが打撃がパッとしないという全員決め手に欠ける感じです。一応現時点では村山寺沢かというところで迷っています。しかし、寺沢は打撃力がなんか惜しい、村山は長打力・ミートともにCと決して飛びぬけたものをもっているわけではない、といったところ。保田渡辺については後述します。

 

ていうことでサード。我が元町高校において唯一UR選手が出ていないポジションです。そのため、斎藤を使うことになりそうですが、あまりのパワー不足のためスタメンにするには厳しいものがあります。そこで、セカンドの渡辺をサードにコンバートする計画です。実はチームのOPSトップは渡辺です。パワーAは正義。さすがに渡辺を打線から外すわけにはいかないので、肩も強いしサードをやらせて守備習熟度を伸ばしています。ちなみにサードでURをもし引けたら、寺沢でも村山でもなく渡辺をセカンドにする予定です。なんか羽生(善治)だの村山(聖)だの渡辺(明)だの斎藤(慎太郎)だの清水(市代)だの将棋が強そうな名前が並ぶなぁ笑*1

 

さて、ショートです。2年生URの植田が副将も務めます。肩が若干弱いのが気になりますが、まあバランスは良いですね。もう少しでパワーがCになりそうなので、なんとか伸びますように。1年生SRの猿田は守備はやや良いけど……という感じ。てことで現在石井と同じ役割を担っている保田が習熟度Aになったこともあってショートかな……とも思っていました。が、保田も肩が強くないことを今このブログを書いてる途中で思い出しました。これ寺沢の習熟度伸ばして寺沢にショートやらせたほうがいいのでは…?

ちなみに、キャッチャーとショートを守れ、守備能力も高い船橋は守備固めとして起用する方針です(彼、番号からしてメインはショート扱いなんでしょうね)。

 

最後に外野。URの2名が我がチームの1番と4番を務めます。1番センターが池田、4番ライトが小岩井です。池田はミートAで走力Bという潜在能力。我が高校に在籍する池田ももう少しでミートがAに届きそうです。小岩井は今年度の新入生の中で「長打力+ミート」の能力値がトップという選手。鈍足ですが肩もそこそこ強く守備も良いです。打撃が良く守備も良いが脚は速くない外野……ファイターズ中田翔選手の2013年シーズンを思い出します笑

で、残り1枠(レフト)が問題。現在は牧野を起用していますが、彼なんか前に1試合4エラーとかしてたんですよ。能力値からしても明らかに守備に難があります。主将の2年生吉沢もパワーが低すぎて打撃成績が振るわず。けっこう真面目に清水コンバートは考えています。もしくはセカンド保田・サード渡辺・ショート寺沢・レフト村山とセカンドUR四人衆のコンバート祭りもありかもしれませんね。

 

 

 

 

3.まだ迷うベンチ入り・オーダー

さて、たしか来月だかにエントリーが必要な1年生大会のチーム組みをどうしようか、って話です。

今考えてるのは……

【ベンチ入り】

1  花田

2  清水(主将)

3  三根(副将)

4  保田

5  渡辺

6  寺沢

7  村山

8  池田

9  小岩井

10 大沼

11 今

12 滝上

13 横田

14 船橋

15 石井(一塁コーチャー)

16 斎藤

17 牧野

18 黒田(三塁コーチャー)

【スタメン】

1 中 池田

2 捕 清水

3 三 渡辺

4 右 小岩井

5 一 三根

6 左 村山

7 遊 寺沢

8 投 花田

9 ニ 保田

といったところでしょうか。

 

また、2年生含めたメンバーとなると現時点では

【ベンチ入り】

1  羽生

2  清水

3  三根

4  寺沢

5  渡辺

6  植田(副将)

7  村山

8  池田

9  小岩井

10 森川

11 花田

12 大沼

13 滝上

14 船橋

15 石井(一塁コーチャー)

16 保田(三塁コーチャー)

17 斎藤

18 吉沢(主将)

【スタメン】

1 中 池田

2 捕 清水

3 三 渡辺

4 右 小岩井

5 一 三根

6 左 村山

7 遊 植田

8 投 羽生

9 ニ 寺沢

になるのかな。まだガチャで今後どういう選手が加入してくれるかわかりませんし、まだまだ考えることになりそうです。

 

では今日はこのへんで。

もしこのゲームに興味を持った方がいれば下のリンクから飛んで始めてみてください!

orekou.net

*1:羽生善治→将棋界の頂点。村山聖→「東の羽生・西の村山」と恐れられた夭折の天才。渡辺明→現・最強。斎藤慎太郎→今名人挑戦に最も近い人。清水市代→レジェンド女流棋士